今年の東京は、ショート丈のダッフルコートを着た20代男性を多数見かけます。

大手のファッションメーカーがダッフルコートを男性向けにここ数年力を入れて売っているそうで、単にその施策が流行しているだけという説もありますが、女性としては激しく萌えてしまいます。

その理想型のひとつはこちら!

HgNTRtWm8sVEWwq_zBaEO_171
▲さ、櫻井翔くん、萌えーー



その理由をアラサー、アラフォー女性にヒアリングすると

「お母さんが買ってきた上着っていう小・中学生の面影をついつい女性は探してしまうんじゃなかろうか。それが萌えにつながる!」

といった意見が出ました。そっか、母性な。

しかし、長年ダッフルコート男子を敬愛してきたアラフォーOLがこの冬ついに新しい定義を提案!

「ダッフル着てる男の子は全員あざとい」www


たしかに。
ダッフル着てる男性は、プロ彼女※ならぬ「プロ童貞」ではないか?

いわれてみれば、今まで出会ったダッフルコート男子にも
天性の才能(?)で、童貞感をカモして母性をくすぐる例が散見される。

・初対面の女性と話すときに目を合わせず、おどおど風味

・「大勢といるのが苦手」「人見知り」だと、カミングアウト

・自分の社会的な立場は「負け犬」ではあるが、ある意味では「勝っている」という二極構造を鮮やかに語る

・すぐ体調を崩すwwww

など。



 
はたして、本当にダッフル男子はあざといのか?

ダッフルを着ている男子に、なぜダッフルコートを買ったのか
ヒアリングを決行した!!!!!



●ヒアリング1:ショート丈ダッフルコート着用26歳男性(会社員)


26歳男性「見た目が可愛かったから・・・」

こ、これはあざといのではなかろうかww




●ヒアリング2:かつてダッフルコートを着用 38歳男性(美術館 学芸員)

38歳男性「おざけんの影響がないといえば嘘ですね。」

41hpCT3z9jL
▲小沢健二

1990年代伝説のバンド、フリッパーズ・ギターのメンバーで、ほどなく解散、ソロ活動に入ったシンガーソングライター。
「それまでの邦楽シーンに見られなかった強い洋楽志向を指す「渋谷系」というムーブメントが巻き起こった。

また、ファッション雑誌「 Olive 」に盛んに広告を出したことでも知られており、彼らのベレー帽やボーダーシャツ、ホワイトジーンズなどのファッションは当時の若者たちに強い影響を与えた。」(「」部分はウィキペディアより引用)

超LIFE(完全限定生産盤) [DVD]
小沢健二
ユニバーサル ミュージック
2014-12-17



38歳男性「ま、でもあるときから『もう、おざけんだと思われたい年齢じゃない』と思ってダッフルコート捨てました」

ってことは、自分があざとかったと自覚してたということか?


●ヒアリング3:ダッフルコート着用中40代男性(カメラマン)

40代男性「マジレスすると、背が低いのでチェスターコートとかトレンチコートとか似合わないんですよ。どこか刑事のコスプレみたいになっちゃうんですよね。で、仕方なく……。」

なるほど・・・。 あざとい中にも切実さあり。


まとめると、ダッフルコートをはおる男性の背景には何かしらの童貞的な悩み、思考回路がある(仮)!!!!

ダッフル男子を見たら母性がくすぐられる理由はここに!?


まわりからは「山口組 組長のダッフルコート着こなしの素晴らしさはどう考えれば?」と次なる考察がもとめられた!

山口組長ダッフル

ダッフルコートキャラバン永遠につづく 


 

※「プロ彼女」とは
 生みの親の能町氏によると、「プロ彼女」という言葉の定義は「芸能人・スポーツ選手とばかり付き合う一般女性。容姿は端麗」「本人は芸能活動を昔やっていたが、名前を検索しても見つからない程度。あるいはやっていない」「ブログやSNSも見つからない。自己主張をほとんどしていない」など。

引用元:オリコンスタイル


ーーーー

文:ナンシー関ヶ原 (ライター/編集) 


原稿のご依頼は下記まで。お待ちしてますー
info☆910ryu.com    
 ☆を@に変えてください

ツイッター もご覧ください☆